
by kumy  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

酵素は大事だよ


昨晩、同じ実家のドンカノちゃんのママが掲示板にコメントをくださって…
何でも、月曜にアースの実家出身のブヒちゃんがミニ集会をした際に、
実家のママyukaさんがウチの坊ちゃんをほめてくださったとのこと(^^)
一緒に暮らしていて、こんなに嬉しいことはないです!

なので、かな~り調子に乗って(笑)
今日はまじめに消化酵素について考えたいと思います。

みなさん注目です

最近ちょっと耳にする酵素。

酵素は、体内にだけでなくわたしたちの身の回りにあふれていますが、
今回はその中でも消化酵素にスポットを当てます。

消化酵素とは生物が物質を消化から排泄する過程で物質をその用途に
合わせて変化・利用させるために欠かすことができないものです。

この消化酵素は食物にも含まれていますが、
加熱処理をすると破壊されてしまいます。

そうすると、この消化酵素を補おうと体内で増産をはじめ、
生命を維持するために必要な他の酵素の生産量に影響を与え、
結果的に酵素が不足してしまうということが起きてしまいます。

ですので、ウチのように食事がドライフード中心の場合は、
できるだけ負担なく消化・吸収できるようにするために
適度に消化酵素を補ってあげることが重要となるわけです。

ちなみにウチで使っているのはスパイラルエンザイムと醗酵野菜です。

お取り寄せセット

消化酵素は前から気になっていて、どれにしようかなと思っていたのですが、
液体(液体は吸収がいい)というのが気に入って購入。

醗酵野菜はブヒには消化しにくい野菜が、醗酵していることで
これも吸収しやすくなっています。同時に腸内環境を整える働きもあります。

他にも酵素には免疫を強化させる働きもあるので、
トータル的に考えると健康維持に役立つかなと思います。

免疫という面でいうとタンパク質も大事になります。
(酵素もタンパク質でできているのですが、これがスムーズに働くためにも必要です。)
タンパク質については、yukaさんがブログにわかりやすく書いてくださったので、
興味ある方は読みに行ってくださいね!

説明長いですね

…と、書いていて、気がつきました。
自分でいい!と思っていても、うまく説明ができない…(汗)勉強不足~。
あくまでも、わたしの理解の範囲ですのでご了承ください。
詳しい方がいらっしゃったら、いろいろ教えてくださると嬉しいです(^^)

参考:スパイラルショップGREEN DOG万田発酵など

 


 ↓☆愛ブヒのために☆勉強しないとね!と思う方は☆ぽちっとお願いします☆↓ 

先週15位184でした フレンチブルドッグひろばへゴー! ありがとうございます189

↑【フレンチブルドッグひろば】の ランキングに参加しています↑

by kumy  at 23:56 |  おとりよせ |   |   |  page top ↑
プロフィール

kumy

Author:kumy

EARTH(アース)
フレンチブルドッグ・クリーム
2008.8.10生 ♂ 13㌔
お留守番担当

↓アースモデルよろしくね♪↓
ビオネクスト[エンザイム]

↓ミクロビごはんもよろしくね↓
ミクロビごはん

↓☆意味不明同盟参加中☆↓気になるブヒはクリック!

おかあちゃん(kumy)
ブログ・ごはん担当

栄養士(人間)の資格持
ホリスティックケア・
カウンセラーの資格持

おとうちゃん(みちさん)
散歩・撮影担当


おいしいよ

たのしいよ

大事だよ

カワかっこいい!

あたたかいよ

最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
アクセスカウンター
