
by kumy  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

親子でダイエット①


最近のおかあちゃん、何だか少しお疲れで、
気合いの入った記事が書けなかったのですが…。

この間、おとうちゃんが、坊ちゃんの背中を見て言いました。

「アース、ふとった?」

太ってる?

確かに、DOG HOMEさんでお世話になっていた時より、まるい気がする…。
この間のわんパン?…でも、それだけじゃないよね。

まだウエストはくびれてますけど、太ってからでは痩せるのは大変なので、
早めに対策しないといけません。


早速、原因の調査開始です。

まずは、ごはんの量。

アースはトッピングを結構食べているので、
フードに体重毎に書いてあるグラムの最少量を与えています。
朝はおとうちゃん、昼と夜はおかあちゃん担当。

おとうちゃんに 「ごはんどのくらいあげてる?」と聞いてみました。
すると、わたしより25グラムちょっと多めにあげているということが判明。
そして他に玄米・バナナを食べていました(とても食いつきがいいとのことで…)

banana

バナナには食物繊維とカリウムが含まれていることは知られていますが、
 食物繊維は腸内環境を整え、カリウムは体内の余分な老廃物を尿の中へと排出させます。
ポイントなのはビタミンB6が多いということです。
ビタミンB6はタンパク質の代謝をサポートする働きがあります。
そして、免疫機能を正常に維持し、皮膚炎の予防になると言われています。
ビタミンB6は肉や魚にも多く含まれているのですが、ビタミンは水溶性(水に溶ける)
なので煮汁も一緒に使わなければ効能が減ってしまいます。
果物はその点手軽ですね。 でも、糖分も多いので与えすぎには注意しないといけません。

※今回は触れませんが、玄米にも、同じビタミンB6が多く入っています。

なので、朝食はフードを規定量に修正してもらうということで、
昼・夜で調節することにしました。


ちなみに、おかあちゃんも体重計に乗ったら、ここ数年見たことのない
数値をたたき出したので…(汗) 一緒にダイエットすることにしました(^^;)

ファイト!(自分もね)

おかあちゃん、がんばれ!!



↓ダイエットがんばろう!っていうブヒと保護者のみなさんは☆ぜひぽちっとお願いします☆↓ 

先週30位184でした フレンチブルドッグひろばへゴー! 応援ありがとうございます199

↑【フレンチブルドッグひろば】の ランキングに参加しています↑



参考 バナナ大学グリーンドッグ
by kumy  at 21:22 |  まいにちのこと |   |   |  page top ↑
プロフィール

kumy

Author:kumy

EARTH(アース)
フレンチブルドッグ・クリーム
2008.8.10生 ♂ 13㌔
お留守番担当

↓アースモデルよろしくね♪↓
ビオネクスト[エンザイム]

↓ミクロビごはんもよろしくね↓
ミクロビごはん

↓☆意味不明同盟参加中☆↓気になるブヒはクリック!

おかあちゃん(kumy)
ブログ・ごはん担当

栄養士(人間)の資格持
ホリスティックケア・
カウンセラーの資格持

おとうちゃん(みちさん)
散歩・撮影担当


おいしいよ

たのしいよ

大事だよ

カワかっこいい!

あたたかいよ

最新記事
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
検索フォーム
アクセスカウンター
