
by kumy  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

参考書あれこれ


今年に入って本をたくさん買いました。

インターネットの情報も新鮮ですが、
ゆっくり勉強したいときや、本当に情報を仕入れたいときは、
わたしは、本や雑誌や辞書を頼りにしています。

まずこちら。

かんたんで経済的!愛犬のための手作り健康食

アース坊の食事の原点に帰れ、わたし。
パートナーに健康な食事をあげたいなと思われる方はぜひ読んでもらいたいと思います。
文庫版で手軽だしおススメ。

よしきんの玄米クリームをうちもつくろうと思って。↑レシピが載ってます。

つぎはこちら。

五訂増補 食品成分表〈2011〉

食品成分表。

大学時代からの愛用品。久しぶりに新調しました。
食品のエネルギーだけでなくビタミンミネラルも全て網羅。
たくさんの食品があるんだなーって驚きます。


ちなみに、うちは毎回エネルギーを計算しているわけではないですが、
↓『キッチンドッグ!270デイリーレシピ』を参考にして1日600kcalちょっとでやってます。

キッチンドッグ!270デイリーレシピ
もっと食べたいです。

・・・。

※数値ってあくまでも目安あって絶対ではないので、自分のパートナーの状態を良く見て決めてくださいね。

最後はこれです!

からだによく効く 食材&食べあわせ手帖

食品の効能と食べ合わせ、簡単な成分が載っています。
野菜の切り方・魚のさばき方からおばあちゃんの知恵的な健康情報もあり、かなり使えそう!
ちなみに監修の先生、大学で教わったけどいい先生でしたよ◎


楽しいね☆がんばりまっす!!

今年もお役に立てるような健康情報を発信できるように頑張ります☆


↓体の中から健康まっしぐら!手足が冷たいおかあちゃんに☆頑張れクリックしてくださったら嬉しいです!!↓

 フレンチブルドッグひろばへゴー! 

↑【フレンチブルドッグひろば】の ランキングに参加しています↑

by kumy  at 02:21 |  ほんのこと |   |   |  page top ↑

ウルトラしょうが


新年最初の健康ネタは、しょうがの話。

前に、DOG HOMEへ遊びに行ったときに、
「しょうがは干すといいよ」って教えていただきました。
先日は、ののさんも書いてたね。

なるほどって思っていたときに、良い本を発見。

ウルトラしょうが

この本によれば、どうやら、生のしょうがと乾燥しょうがは
漢方としては、別の生薬として使い分けるらしいです。

生しょうが体の表を温める→かぜのひき始め・吐き気をおさえる
代謝機能を高める働きもあり。

乾燥しょうがは体の内側を温める→内臓などを温めるので、
根本的な冷え防止や下痢にも効果あり。

ちなみにうちはどちらも使うし、アース坊も食べています。

飲んでます
よいかおりがします。


そろそろ「ウルトラしょうが」はなくなりそうだから、また作らないとね。

作成中~☆

今回はわたくし用のしょうがシロップも作りますよ。


↓カラダをあたためて健康まっしぐら!手足が冷たいおかあちゃんに☆頑張れクリックしてくださったら嬉しいです!!↓

 フレンチブルドッグひろばへゴー! 

↑【フレンチブルドッグひろば】の ランキングに参加しています↑

by kumy  at 21:39 |  ほんのこと |   |   |  page top ↑

健康の秘訣


最近、おススメネタを書いていないせいで、
ブログ離れが進んでいるのではないかと勝手に推測しました(爆)

ですので、年末に読んだ本を紹介します。

結構おすすめかも
『愛犬のための がんが逃げていく食事と生活』須恭彦 著 講談社

てづくり食で有名な須先生の最新刊です。
えっ、ガン?って思いになると思いますが、
健康でいるための秘訣がちりばめられている一冊です。

ちなみに、これを読んでから
マッサージ(といっても優しく身体に触れているだけですが)を強化しています。
やっぱり身体を温めて、腸内環境を良くし、免疫をあげることが大事ですね。

がんばりました!!

…がんばろうっと。

 

            ↓みなさんが応援してくださるクリックが活力です!よろしくお願いします!!↓

  先週57位184でした フレンチブルドッグひろばへゴー! このまま、いよいよ圏外かなぁ(涙)189

↑【フレンチブルドッグひろば】の ランキングに参加しています↑

by kumy  at 00:47 |  ほんのこと |   |   |  page top ↑

参考書


先週買ったお気に入りの本♪

おすすめです!!キッチンに持ち込みのためすでに汚れが…。

スパイラルショップのメルマガ(前回)に載っていて気になっていたのよ。

これいいですね。
素材と効能がわかりやすく載っている本って結構少ないので。
代替酵素食材も載っていますよー。 ※もちろん生酵素と酵素野菜も載っています。

うちはトッピングなのでバリバリ参考になりますが、
手づくりの方も素材を選ぶ参考になると思います。

いいですね~

おまけ☆

坊ちゃんはマグロが大好き。でも、これを読むとあげすぎはまずそうです(汗)
6月に調子悪かったのはマグロのせい???ごめんね、知らなくて…。
最近マグロよりサケやサンマで調子がいいのでそんな気もしてきた…。
いつも一つの情報を鵜呑みにしないで、色々トータルで考えるようにはしているけど、
知ってしまったら、少しセーブしてしまうよね。
食材と一緒で情報も常に新鮮なものを入れるようにしないとねって痛感したおかあちゃんでした。

 


 ↓化粧パフ早く出てこ~いっと!ポチっとよろしくおねがいします☆↓ 

先週29位184でした フレンチブルドッグひろばへゴー! 毎日更新ガンバリマス189

↑【フレンチブルドッグひろば】の ランキングに参加しています↑

by kumy  at 19:27 |  ほんのこと |   |   |  page top ↑

何もない1日だけど


今日は、仕事がお休みでした。

3人でお散歩に行って、

さんにんです。

お昼寝して、

ちょっと讃岐うどんを食べに行って、

アースにお昼ごはんをあげて、

トイレを掃除して、

フローリングを雑巾掛けして、

0801-6.jpg

読書して…

0801-3.jpg
『それでも人を愛する犬』  田辺アンニイ著 講談社

何回か読んだのだけど、もう一度。

この本には、単なる犬の保護活動の記録というだけでは
片付けられない、犬と人の物語が紡がれています。

ひとりでも何かはできるんだって、頑張れって、
背中を押してくれる、応援歌のような一冊です。


…気づいたら、また寝ていて、

おとうちゃんがお夕飯つくってくれて、

アースにもごはんをあげて、

たべます

3人で夜のお散歩に行って…、

そんな、何もない一日も大事だなって思います。



 ↓☆ごろごろするの大好き☆な方はぽちっとお願いします☆↓ 

先週24位195でした フレンチブルドッグひろばへゴー! がんばります189

↑【フレンチブルドッグひろば】の ランキングに参加しています↑


by kumy  at 23:30 |  ほんのこと |   |   |  page top ↑
プロフィール

kumy

Author:kumy

EARTH(アース)
フレンチブルドッグ・クリーム
2008.8.10生 ♂ 13㌔
お留守番担当

↓アースモデルよろしくね♪↓
ビオネクスト[エンザイム]

↓ミクロビごはんもよろしくね↓
ミクロビごはん

↓☆意味不明同盟参加中☆↓気になるブヒはクリック!

おかあちゃん(kumy)
ブログ・ごはん担当

栄養士(人間)の資格持
ホリスティックケア・
カウンセラーの資格持

おとうちゃん(みちさん)
散歩・撮影担当


おいしいよ

たのしいよ

大事だよ

カワかっこいい!

あたたかいよ

最新記事
カテゴリ
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
アクセスカウンター
