
by kumy  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

問題なし!


最近は更新をするたびに、一度さぼりだすと
…なんて、言い訳ばかりならべてしまうダメなおかあちゃんです。

アース坊、実は、1月末にある病院で「尿崩症」の疑いがあるといわれました。
マイクロバブルで預かっていただいたのですが「尿の回数」と「尿の色」が問題だとのこと。

その場では軽くパニックになりましたが
かかりつけの病院でしっかり検査することにしました。

初めの検査では、尿の比重が低くて腎臓疾患かもなんて言われてしまいまして(泣)
結構落ち込んだりした時期もありました。
でも、初心に戻って、生活習慣を見直し、栄養計算をし直して臨んだ再検査では問題なし。
今日も念のための再々検査でしたが、やっぱり大丈夫でした!

やったね☆
やりました!!

水分たっぷりの手づくり食だと尿だってたくさん出ますからね。
今回の件はこれから手づくり食を続けていく上で、いろいろと勉強になりました。


↓優しい先生の説明に涙ぐんでしまったおかあちゃんに☆ひとポチクリックしてくださったら嬉しいです!!↓

 フレンチブルドッグひろばへゴー! 

↑【フレンチブルドッグひろば】の ランキングに参加しています↑

by kumy  at 00:53 |  びょうきのこと |   |   |  page top ↑

2歳のワクチン③


最後にアース家のワクチン対策を紹介します。

まず、接種前の心構え。

 時期を考える。
体内でしっかりと処理ができるように
狂犬病・フィラリア・ノミダニ駆除剤との間隔をあける。

 体調の良い時に打つ。
人では当たり前なことなのに、パートナーだと「何かの診察のついで」になりがちです。
調子の悪いときはダメですよ!体内でその分余計に戦わせることになりますからね。

 副作用を知る。
先生の説明によると、

・重篤な副作用は10分以内。

・その後24時間以内に顔が腫れるなどの副作用が起こる確率が、約100頭に1頭。

100頭に1頭って多くない?って前回も思ったのが、悩みの始まりなのですが(爆)
副作用時にも対応していただけるような環境で!(昼間のほうが安心。)

接種後は、

 もちろん安静にしましょう。

 しっかりと観察して、変化を見逃さないようにしましょう。

 カラダケアに努めましょう。

どのようなものを取り入れているかは前回の記事を参考に。

ちなみに、今年取り入れた新しい物は、かぼちゃ

ウドズです☆

このウドズオイルです。
少し(いや、結構^^;)お高いですが、集中ケアにおススメです。


↓他に良い対策方法を知ってらっしゃる方はコメントくださったら嬉しいです☆ヒトポチが更新の励みになります!!↓

 フレンチブルドッグひろばへゴー! 

↑【フレンチブルドッグひろば】の ランキングに参加しています↑

by kumy  at 08:00 |  びょうきのこと |   |   |  page top ↑

2歳のワクチン②


昨日の続きです。

散々悩んで、悩んで、悩んで、悩んで・・・。

結局は先日打ってきました。

接種した理由は、まだ若いし、元気だし、色々なところへ出かけるから。

出かけるときに必要なワクチンと狂犬病の予防接種の証明書。
昨年もたくさん使いました。トリミングでも必要です。

抗体検査の結果表で、受けてくれないような施設はこちらからお断り!って、
今のアース坊の状態だと、何だか少し乱暴な気がするし、
ワクチン接種は自分のためだけじゃなく、社会的マナーでもあると思うのです。
※もちろん体質で受けられないとか、受けないほうがいいとかは別ですから、くれぐれもお間違なく!

ワクチン

ちなみに病院で、やっぱりワクチン接種もして欲しいと説明をしたところ、
お金を余分に使わせてしまったねと言われました。
そう言ってくれるような病院にお世話になっていて、本当に嬉しいなぁって思います。
全然無駄じゃないです!

・・・と、腹をくくったわけですけど、

接種後、

今年は昨年よりもぐったりしている気がする!
そして、少し前足がむくんでいるような気もする!!
あ、もちろん翌日には復活!いつも通り元気いっぱいですので大丈夫ですよ。

あれだけ今回はこれで良いんだと思っていても、
やっぱり少しすっきりしないのです。

これが今年のワクチン接種までの葛藤あれこれです。
いろいろなご意見があると思いますが、
これはうちの場合で、来年のためしっかりと記録しようと思いました。


明日はアース家のワクチン対策を紹介します。


↓連日ひっぱってすみませんが記録ですのでお付き合いくださいませ☆クリックしてくださったら嬉しいです!!↓

 フレンチブルドッグひろばへゴー! 

↑【フレンチブルドッグひろば】の ランキングに参加しています↑

by kumy  at 08:00 |  びょうきのこと |   |   |  page top ↑

2歳のワクチン①


年末からずっと悩んでいたこと。

ワクチン。

実は、昨年のアースのワクチン接種時期に、病院の先生から「抗体検査」の説明がありました。

抗体検査って??
こうたいけんさって何ですか??

本当に簡単にいうと、ワクチンの副作用や過剰接種による健康問題を受けて、
検査をして一定の抗体値があれば、それに見合った接種間隔でいきましょうという考えです。
※気になった方は、詳しくググってみてくださいね。

ただ、毎年しっかりと接種をしても、まれに抗体ができにくい子もいるらしく、
そういう子は、感染しないように犬混みの場所は避けるなど注意が必要なので、
ワクチンを打つ、打たないに関係なくアースの抗体値を調べようと検査して、
結果はばっちりの抗体値!

これで、早急にワクチンを打つ必要はなくなったわけですが、
それから、ふた月ほど、考えて、考えて、考えて、考えて…。


結局どうしたのかは、また明日。


↓ひっぱってすみませんが記録ですのでお付き合いくださいませ☆クリックしてくださったら嬉しいです!!↓

 フレンチブルドッグひろばへゴー! 

↑【フレンチブルドッグひろば】の ランキングに参加しています↑

by kumy  at 08:00 |  びょうきのこと |   |   |  page top ↑

軽度の外耳炎


ちょっと前から気になっていた右耳のわきのかさぶた。

耳
※写真には見えませんが、白い毛の中に埋もれています↑

わたしが見た感じだと耳垢は普通で、炎症もあまりなさそうだから、様子見にしていましたが、
やっぱり気になる…診てもらおう!と昨日は病院へ。

先生に開口一番「赤いですね」って… え~ん(泣)

軽い外耳炎でした。2回目(昨年の今頃、左耳)です。

奥まで診ていただいて、中耳はキレイだということなので幸いです。
耳の炎症は繰り返すことが多いので要注意!しっかりと点耳します。


      ↓点耳を頑張るアース坊ちゃんに☆ヒトぽちクリックしてくださったら嬉しいです!!↓

  先週26位184でした フレンチブルドッグひろばへゴー! 頑張るおかあちゃんにクリックプリーズ189

↑【フレンチブルドッグひろば】の ランキングに参加しています↑

by kumy  at 21:20 |  びょうきのこと |   |   |  page top ↑
プロフィール

kumy

Author:kumy

EARTH(アース)
フレンチブルドッグ・クリーム
2008.8.10生 ♂ 13㌔
お留守番担当

↓アースモデルよろしくね♪↓
ビオネクスト[エンザイム]

↓ミクロビごはんもよろしくね↓
ミクロビごはん

↓☆意味不明同盟参加中☆↓気になるブヒはクリック!

おかあちゃん(kumy)
ブログ・ごはん担当

栄養士(人間)の資格持
ホリスティックケア・
カウンセラーの資格持

おとうちゃん(みちさん)
散歩・撮影担当


おいしいよ

たのしいよ

大事だよ

カワかっこいい!

あたたかいよ

最新記事
カテゴリ
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
アクセスカウンター
